安心して利用するために!信頼できるレンタルサーバーの選び方

料金システムが分かりやすい業者を選ぼう

レンタルサーバーは、レンタル費用を継続的に支払うサービスですので、料金システムはとても重要なポイントとなります。契約の段階では知らなかった料金を後から請求されたりするのは避けたいですよね。特に、サーバーのレンタル費用に加えて初期費用が必要なのかをしっかりと確認しましょう。レンタル料金は月額で支払うよりも1年分まとめて契約する方が安くなる場合もありますので、複数の会社から選ぶときは全てのサービスの料金を月額費用に計算しなおしてから比較するのがおすすめです。

オンラインマニュアルに目を通しておこう

レンタルサーバーでは、自宅のパソコンに入っているインターネットのブラウザーからサーバーをコントロールするシステムにログインして、サーバーの中のファイルの操作やドメインの設定などの操作を行います。基本的な操作はレンタルサーバーのオンラインマニュアルを参照しながら行いますが、初めての場合はうまくできるか不安になってしまいますよね。サーバーの契約前にオンラインマニュアルに目を通すことができる場合がほとんどですので、ユーザー目線で分かりやすく丁寧に作られているかどうか確認しておくのがおすすめです。

もしものときのサポート体制も重要

実際にホームページを運営しはじめてから不明点が出てきたりトラブルが発生したときのサポートも重要なポイントです。オンラインマニュアルで解決できなかった問題を電話サポートで相談できるかどうか、そして電話サポートに料金が必要かどうかは念のため確認しておきましょう。特にネットショップを運営したり、ユーザーのメールアドレスなどの情報を扱うようなときは、困ったときに万全のサポートがあるととても頼りになりますよ。

レンタルサーバーと一口に言っても幾つかの種類があります。その中でも一般的で安価なのが共用サーバーと呼ばれるもので、一台のサーバーマシンを複数人で共有するものです。